アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

Amazon初売り、初買い

Amazonの初売り。 体重計を買いました。 今時めずらしく、体重しか測れません。 いや、むしろそれで良い。 活用できない情報は必要ないのです。 体脂肪率とか、骨格筋率とか、血管年齢とか、本当かどうか、分からんし。 情報にまみれて、2022年はだいぶ疲れ…

お久しぶりです

ブログ再開します。 お題「我が家の本棚」 最近、自炊を始めました。 自炊といっても、本の自炊です。 紙の本を、電子化するのです。 具体的にどうするのかというと、 まず、紙の本の背表紙を切断するなどして、 ページをばらばらにします。 その後、スキャ…

筋肉痛で日が経つを知る

お題「#おうち時間」 自粛自粛の毎日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はほぼ毎日家で筋トレしていました。 日ごとに鍛える部位を変えています。 大体、胸→背中→肩→腕と続き、 このどこかで脚や腹筋を同じ日に行います。 毎日違う部位の筋肉痛が発生…

【ケトルベル】心肺トレーニングの成果_ランニングで疲れにくくなったのを実感!

今月頭に5km走った結果です↓ そしてこちらは6月に走ったもの。 アプリが違いますが・・・。↓ 同じ5kmでもタイムが向上しています。 あと数字には出てこないんですが、 個人的にすごくトレーニングの効果を実感していることとして、 高い心拍数でも辛さがかな…

【ケトルベル】筋トレはじめました。

ケトルベル始めました 今年の8月中旬から、ケトルベルを始めました。 ケトルベル?何それ? という方も多いかと思いますが、 とりあえず↓の写真をご覧ください。 ケトルベルって何? ケトルベルというのは、一言で言うと、 鉄球に取手がついたものです。 や…

メモリ8GBの限界!?Webブラウザでタブを開き過ぎた。

いきなりやってしまいました。 WebブラウザはVivaldiを使っているのですが、 ファイルをダウンロード中に止まってしまいました・・・。 虹色のクルクルが回りっ放し。 つまりフリーズです。 Windowsだと砂時計になるアレです。 (画像がなかなか見つからなか…

PC買いました_iMAC Mid 2017

PC買いました 先月PCを買い換えました。 iMACの2017年に発売されたモデルです。 僕が買った当時は在庫限りで14万円代でした。 モデルが1つ古いものだったので安くなっていたのでしょう。 CPUは第7世代のintel Core i5 (4 cores)。 メモリは8GB (増設可能)。 …

【ランニング】Apple Watchで心拍数をウォッチ

ウォーキングと軽めのランニングとダッシュ。 心拍数のグラフを見てみると 運動強度の違いがよくわかります。 ウォーキングではほとんど心拍数の変動は 感じないですね。 ランニングでも、Apple Watchを見ながらゆっくり走れば 心拍数が上がり過ぎずに走れる…

【ランニング】成長の兆し!

今日も走ってきました。 いつもの5km。 序盤の心拍数急降下は、途中信号で止まったからです。 ワークアウトは休止にしてたけど心拍数は下がるから、 再開後いきなり低くなってるのか・・・。 後半は上り坂だったので徐々に心拍数が上がってる感じです。 その…

【ランニング】20分後からが本番?

画像は昨日の朝ランニングしたときの記録なのですが、 心拍数のグラフの右端! 上がりっぱなしだと思っていた心拍数が、 160bpmより下がっています。 (グラフの赤い線は心拍数が160bpm) もしや、長時間動き続けることが 心拍数を140 - 160bpm安定させる鍵な…

【ランニング】心拍数を保つのは難しい??

ランニングを始めた僕ですが、 タイムよりも持久力、スタミナを向上させたいと思っています。 いつもすぐに心拍数が160bpmを越えてしまうので、 140〜160bpmに収められるのか? 実験してみました。 いつもよりかなりゆっくり、 歩幅を短くして走ってみました…

【ランニング】同じ5kmでも・・・

僕は心肺機能の強化を目的として ランニングを始めたので、心拍数が気になります。 iPhoneの"アクティビティ"アプリでもいいんですけど、 ちょっとグラフが分かりづらいんですよね・・・。 というわけで、"Zones"というアプリを使ってみました。 Zones 心拍…

190609_今日のランニング5km

今日は5km走れました。 6:00 / kmで走ることを意識して AppleWatchをチラチラ見ながら走っていました。 持久力向上(=心肺機能強化と思っている)のためには 心拍数を140 - 160BPMの範囲内にしたいのです。 最初の方からふくらはぎの疲れが出ていたので 後半に…

190605_今日のランニング

今日も走りました。 5kmを約30分。 3km越えたあたりから足首に疲労感を感じました。 太ももが使えていないのでしょうか。 ももというか、ももの付け根辺りの筋肉? 職場に草野球をやっている後輩がいるのですが、 彼に「足首に違和感を感じるのはフォームが…

ランニングを始めました。

つい先週くらいから、ランニングを始めました。 よくガチっぽい感じで外を走っている人のような、 レンズが七色に光るようなサングラス(?)とか、 加圧シャツなどはなし。 Tシャツにスウェット姿でちょこっと走っています。 だいたい1kmを7分くらいのペース…

【ゆrduino】物理botボタンを作ったよ【Arduino】

今日はIoTっぽいことをします。 その名も、物理botボタン。 ボタンを押すと、自動で定型分をTwitterに投稿することができます。 ちょっとバカっぽいけど、今回一番ワクワクします! 今日は結果だけ載せます。 はてなブログに投稿しました 【ゆrduino】物理bo…

【ゆrduino】16進数を表示するよ【Arduino】

ゼロからよくわかる! Arduinoで電子工作入門ガイド 作者: 登尾徳誠 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日はこんなものを使います。 7セグメントLEDといいます。 これは↓の写真…

【ゆrduino】部屋の温度を測るよ【Arduino】

今日はさっくりと。 ゼロからよくわかる! Arduinoで電子工作入門ガイド 作者: 登尾徳誠 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本日使用する部品はこちら。 2cmもないこの部品、温度…

【ゆrduino】2つの方法でモーターを回すよ【Arduino】

今回は電子工作の目玉の一つ、モーターを回します! ゼロからよくわかる! Arduinoで電子工作入門ガイド 作者: 登尾徳誠 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今回はモーターを回し…

耳栓を買ってみました

旅行などでビジネスホテルに泊まったことがある方は よくあると思うのですが、 隣の部屋の音とか、廊下から聞こえる音、 あとはエアコンの音なんかが結構気になるんですよね。 私も音には敏感な方らしく、人の話し声なんかが 気になってしまうタイプで、集中…

【ゆrduino】LEDをスイッチを押したら光るようにしたよ【Arduino】

ゼロからよくわかる! Arduinoで電子工作入門ガイド 作者: 登尾徳誠 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ゆrduino始動! Arduinoについてシリーズ化していくことにしました。 この…

Arduino_LEDに抵抗を繋いだよ。

先日Arduinoで光らせたLED 結構明るいな、と思いました? 実はこれ、LEDを基板の出力(5V)に直接繋いでいたんです。 ちょっとLEDへの負担が大きいので、抵抗を買って接続しました。 下の写真が見づらいですが、D2端子の56Ωの抵抗を接続します。 この場合ブレ…

Arduino入門

プログラミングの勉強をして、 自分でプログラムを書いてモノを動かしたくなりました。 というわけでArudino nanoを買ってきました。 これに自分で作成したプログラムを書き込んで動かすことができます。 写真左下にあるのがArduino nano本体(基板)です。4.3…

『独学術』勉強する姿勢を正す

今回ご紹介したい本は 独学術 / 著:白取春彦 です。 独学術 (ディスカヴァー携書) 作者: 白取春彦 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2012/09/14 メディア: 新書 クリック: 2回 この商品を含むブログ (10件) を見る 勉強って、し…

脱・スマホについて考えてみる

みなさん、スマホは何を使っていますか? 僕はiPhone8です。 iPhoneはX以降、FaceIDを採用しています。 先日発表された新型iPad Proも、Face IDになります。 https://www.apple.com/jp/ipad/ ホームボタンは8が最後のようですね。 個人的には、ホームボタン…

復活していく

どうもお久しぶりです。 ブログ再開していきます。 とはいえ、急に「再開しなきゃ!」といったわけではなく。 前々から「そろそろ再開したいなー」と思いながら、 気づいたら数ヶ月経っていた感じです。 一度更新が止まってしまうと、 なんとなく再開するの…

Apple Watch買ってみた

ゆるーくブログ再開していきます。 今回は、最近買ったあるものを紹介したい思いました。 そのあるものとは・・・タイトルに書いてありますが、 Apple Watch! 以前、買うかどうか迷っている、 という記事を書いたのですが・・・。 outputnomon.hatenablog.c…

過去の世界に生きている

価値観や行動理念などの、 「○○とは、こうあるべきだ」といった思考のパターンは、 日々の体験や経験を通じて、 自分の中で勝手に(知らない間に)作られていきます。 時間は止まることなく進み続ける(と、思っている)ので、 僕らが何らかの体験や経験をしたと…

『うつヌケ』なんだかよく分からないから怖いんだ

今日ご紹介したいのは『うつヌケ』。 昨年話題になった本です。 うつ病から回復した人たちのエピソード集が漫画になっています。 みなさん、うつ病って、身近に感じていますか? 僕の職場では、はっきり「うつ病」だとは聞いていないものの、 気づいたら長期…

歳をとっても最前線で活躍するには?

NHKの[プロフェッショナル 仕事の流儀]に出演していた 将棋の羽生棋士。 [嵐 相葉のグッとスポーツ]に出演していた サッカーの中澤選手。 40代になっても活躍されている2人。 同じことを言っていました。 羽生さんは30代になると、20代の頃と比べて閃く力が…