アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

【ゆrduino】物理botボタンを作ったよ【Arduino】

今日はIoTっぽいことをします。 その名も、物理botボタン。 ボタンを押すと、自動で定型分をTwitterに投稿することができます。 ちょっとバカっぽいけど、今回一番ワクワクします! 今日は結果だけ載せます。 はてなブログに投稿しました 【ゆrduino】物理bo…

【ゆrduino】16進数を表示するよ【Arduino】

ゼロからよくわかる! Arduinoで電子工作入門ガイド 作者: 登尾徳誠 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日はこんなものを使います。 7セグメントLEDといいます。 これは↓の写真…

【ゆrduino】部屋の温度を測るよ【Arduino】

今日はさっくりと。 ゼロからよくわかる! Arduinoで電子工作入門ガイド 作者: 登尾徳誠 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本日使用する部品はこちら。 2cmもないこの部品、温度…

【ゆrduino】2つの方法でモーターを回すよ【Arduino】

今回は電子工作の目玉の一つ、モーターを回します! ゼロからよくわかる! Arduinoで電子工作入門ガイド 作者: 登尾徳誠 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今回はモーターを回し…

耳栓を買ってみました

旅行などでビジネスホテルに泊まったことがある方は よくあると思うのですが、 隣の部屋の音とか、廊下から聞こえる音、 あとはエアコンの音なんかが結構気になるんですよね。 私も音には敏感な方らしく、人の話し声なんかが 気になってしまうタイプで、集中…

【ゆrduino】LEDをスイッチを押したら光るようにしたよ【Arduino】

ゼロからよくわかる! Arduinoで電子工作入門ガイド 作者: 登尾徳誠 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ゆrduino始動! Arduinoについてシリーズ化していくことにしました。 この…

Arduino_LEDに抵抗を繋いだよ。

先日Arduinoで光らせたLED 結構明るいな、と思いました? 実はこれ、LEDを基板の出力(5V)に直接繋いでいたんです。 ちょっとLEDへの負担が大きいので、抵抗を買って接続しました。 下の写真が見づらいですが、D2端子の56Ωの抵抗を接続します。 この場合ブレ…

Arduino入門

プログラミングの勉強をして、 自分でプログラムを書いてモノを動かしたくなりました。 というわけでArudino nanoを買ってきました。 これに自分で作成したプログラムを書き込んで動かすことができます。 写真左下にあるのがArduino nano本体(基板)です。4.3…

『独学術』勉強する姿勢を正す

今回ご紹介したい本は 独学術 / 著:白取春彦 です。 独学術 (ディスカヴァー携書) 作者: 白取春彦 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2012/09/14 メディア: 新書 クリック: 2回 この商品を含むブログ (10件) を見る 勉強って、し…

脱・スマホについて考えてみる

みなさん、スマホは何を使っていますか? 僕はiPhone8です。 iPhoneはX以降、FaceIDを採用しています。 先日発表された新型iPad Proも、Face IDになります。 https://www.apple.com/jp/ipad/ ホームボタンは8が最後のようですね。 個人的には、ホームボタン…

復活していく

どうもお久しぶりです。 ブログ再開していきます。 とはいえ、急に「再開しなきゃ!」といったわけではなく。 前々から「そろそろ再開したいなー」と思いながら、 気づいたら数ヶ月経っていた感じです。 一度更新が止まってしまうと、 なんとなく再開するの…

Apple Watch買ってみた

ゆるーくブログ再開していきます。 今回は、最近買ったあるものを紹介したい思いました。 そのあるものとは・・・タイトルに書いてありますが、 Apple Watch! 以前、買うかどうか迷っている、 という記事を書いたのですが・・・。 outputnomon.hatenablog.c…

過去の世界に生きている

価値観や行動理念などの、 「○○とは、こうあるべきだ」といった思考のパターンは、 日々の体験や経験を通じて、 自分の中で勝手に(知らない間に)作られていきます。 時間は止まることなく進み続ける(と、思っている)ので、 僕らが何らかの体験や経験をしたと…

『うつヌケ』なんだかよく分からないから怖いんだ

今日ご紹介したいのは『うつヌケ』。 昨年話題になった本です。 うつ病から回復した人たちのエピソード集が漫画になっています。 みなさん、うつ病って、身近に感じていますか? 僕の職場では、はっきり「うつ病」だとは聞いていないものの、 気づいたら長期…

歳をとっても最前線で活躍するには?

NHKの[プロフェッショナル 仕事の流儀]に出演していた 将棋の羽生棋士。 [嵐 相葉のグッとスポーツ]に出演していた サッカーの中澤選手。 40代になっても活躍されている2人。 同じことを言っていました。 羽生さんは30代になると、20代の頃と比べて閃く力が…

別れの季節

春ですね。 先週末は、地元の公園も花見客で賑わっていました。 春は出会いの季節、そして別れの季節。 何でもかんでも抱え込むのはよくありません。 新しいものを手に入れるには、何か捨てる必要があります。 不要なもの。 必要かと思ったけど、そうでもな…

壺は要らなかった

outputnomon.hatenablog.com 昨日、オンラインストレージとPCのローカルを同期できるのは Dropboxだけみたいなことを書いたんですが、 Google driveもOneDriveもできました。 知らなかった・・・。 これでPCでのファイル移動はとても楽になりました! Dropbo…

思う壺

outputnomon.hatenablog.com 前回の記事から結局どうなったかというと・・・ Dropbox plus(容量の上限が1TBになる)を 1ヶ月契約してしまいました・・・。 昨日、急を要する事態が発生したので。 DropboxはオンラインとPCローカルのフォルダを 同期してくれる…

道具に使われる

僕はクラウドサービスでDropboxを使っています。 いくつかのPCはもちろんスマホやタブレットとも連携しやすかったので、 無料プラン(Dropbox basic)は容量が少なかったのですが、1〜2年くらい愛用していました。 昨年の秋に、ある商品のキャンペーンで 容量…

道具に頼ってもいい

iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 レザー調 折れない 360度回転 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS / Android / Windows に対応 ( ブラック ) IC-BK06 出版社/メーカー: iClever メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 最近ワ…

継続の力

よくもわるくも、 継続という状態に、パワーを感じます。 意図しているにせよしていないにせよ、 今まで続いていたものを変えるって、 結構力がいります。 今まで習慣にしていなかったことを 習慣化するとか、 逆に悪い習慣を止めるにも力がいります。 やめ…

『スタンフォード式 最高の睡眠』長時間睡眠が無理な私でも睡眠の質をあげる方法

スタンフォード式 最高の睡眠 作者: 西野精治 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を見る 先月中旬から、新しい部署に異動しました。 全く新しい仕事、ではないのですが、 覚…

ぼうけんの書を上書きしますか?

読書が好きな人って、 本を選んでいるだけでも楽しいですよね。 目的もなく本屋でおもしろそうな本は無いか探したり、 ランキングコーナーで 今どんな本が人気があるんだろうかと考えてみたり、 普段は絶対行かないようなコーナーに行ってみたり。 ・・・。 …

『ココ・シャネルの言葉』嫌悪の精神

ココ・シャネルの言葉 (だいわ文庫) 作者: 山口路子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/10/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 「好き」と言うのは簡単です。 人の気分を害することもないし、自分を寛大な人のように思うことができるし、否…

『ココ・シャネルの言葉』言葉を通して世界観に触れる

ココ・シャネルの言葉 (だいわ文庫) 作者: 山口路子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/10/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る "文脈力"という概念を知ってから特にそう思うのですが、 言葉には単語の意味以上の情報が含まれています。 し…

アウトプットは手段だ

手段の目的化 僕らが最も陥りやすい失敗の一つではないでしょうか。 有名な大学に行きたい。 大手企業に就職したい。 資格を取りたい。 とてもいいことですが、 それって、あくまで手段ですよね。 何のために進学、就職、あるいは勉強するのか? 行動をする…

2ャー2ャー2ャー

今週のお題「ねこ」 2/22 ニャーニャーニャーで、猫の日です。 それがどうしたって? 別にどうってことはありません。 僕は猫が好きなのです。 ただそれだけです。 彼は僕が中学生のときに我が家にやってきました。 それから毎日愛らしい姿を見せてくれてい…

"夜"を感じてみよう

時間管理ができない人は、夜の時間がルーズになっているようです。 なんとなく残業してしまう。 なんとなくダラダラしてしまう。 なんとなく帰りづらくなる。 朝にしっかり予定を立てたのに、 それが少しずれてしまうと、後はなあなあになって、 夜は出社時…

朝か夜か

昨日、「一日7時間睡眠にします!」と言っておきながら この本が気になっています。 (124)夜型人間のための知的生産術 (ポプラ新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/04/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 一般的…

目指せ毎日7時間睡眠!

やっぱり、夜にがんばるのって、 無理があるのかな。 と思っています。 夜になると疲れている。 家に帰ってからではやる気が出ない。 遅い時間に勉強しても頭に入らない。 よく聞く話です。 僕もそうです。 やり残したことがあると、 どうしても夜に取り戻そ…