アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

【ランニング】心拍数を保つのは難しい??

ランニングを始めた僕ですが、

タイムよりも持久力、スタミナを向上させたいと思っています。

 

いつもすぐに心拍数が160bpmを越えてしまうので、

140〜160bpmに収められるのか?

実験してみました。

 

いつもよりかなりゆっくり、

歩幅を短くして走ってみました。

f:id:shikounokame:20190704232422j:plain

最初は「おっ、いい感じ!」と思っていたのですが、

3分ほどで160bpmを越えて下がらなくなってしまいました。

 

足を大きく上げるのがいけないのか?

それなら速歩きしたらどうか・・・。

f:id:shikounokame:20190704234236j:plain

低すぎました。

もっと長時間歩いたら違ってくるかもしれませんが・・・。

 

とはいえ、

もともと心肺機能が弱いと感じているくらいなので、

すぐに心拍数があがるのは当たり前なのかもしれません。

もうしばらくトレーニングを続けてから再度考えたいと思います。

 

 

 

最後は走る!

f:id:shikounokame:20190704233747j:plain

5kmランは5分/km代で走れていたので、

かなりペースアップ。

それでも5分くらいだったらしんどくなく、

楽しく走れました!

 

新しく買ったシューズのおかげです。

週末にはシューズの記事が書けるといいかなー。