アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

朝か夜か

昨日、「一日7時間睡眠にします!」と言っておきながら

この本が気になっています。

 

 

一般的には早寝早起きしている人、

夜型ではなく朝型の人の方が健康的で

パフォーマンスが高いと言われていますよね。

 

しかしあの齋藤先生が夜型だったとは・・・。

(カバーに「私も夜型です」と書いてある)

 

実は夜型の方がパフォーマンスが高いとでも

言うのでしょうか。

 

確かに、僕が知っているハイパフォーマーの人で、

明らかに睡眠不足な方が、いるにはいるのですが・・・。

にわかには信じがたい。

 

世の中にはショートスリーパーと呼ばれる人もいますが、

僕はたっぷり寝ないとダメなタイプです。

 

正確に言うと、たっぷり寝ないとダメだと思っている、です。

 

睡眠については、去年ヒットした

スタンフォード式 最高の睡眠』をはじめ、

関連書籍がたくさん出ています。

 

やはり睡眠への関心はかなり高いのでしょう。

通勤電車で寝ている人も結構見かけますし。

睡眠不足なビジネスパーソンはかなり多そうです。

 

睡眠と、夜型朝型に関しては、じっくり調べたいと思います。

仮説と検証が必要です。

そのためにも見える化は必要ですね。

 

昨日は7時間眠れました。

しかし今朝の寝起きは正直良くなかったです。

 

今朝だけではないのですが、

体は起きているけど頭がボーッとしている時間が長く、

布団から出られません。

 

寒いというのもありますが・・・。