アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

通勤時間の最適化

僕の通勤手段は 徒歩→電車→電車待ち→電車→徒歩で

だいたい70分か80分くらいかかります。

この時間を有効活用したいですね。

 

①ブログを書く

家でじっくりとブログを書けないので、通勤電車でブログを書いたり、

ちょっと思いついたことを下書きに残したりしています。

 

1ヶ月くらい続けてみたのですが、電車の中だけで1記事書くのは難しいですね。

電車で下書きを書いて、家に帰ってから仕上げるパターンが多いです。

 

②読書

鞄の中にいつも2冊は本を入れていて、電車の中で読んでいます。

 

何で何冊も入れているかというと、そんなに読むのが早いわけではなく、

1冊だけだと、その本がつまらなかったときに困るからです、笑

 

③音楽、オーディオブックを聴く

電車内が混んでいるときと歩いているときは、これですね。

満員電車では耳くらいしか自由がききませんから。

 

最近は書籍を朗読したオーディオブックも充実していますね。

ただ僕は本に線を引きたいタイプなので、オーディオブックはあまり聴きません。

 

 

あと、電車が混んでる時間帯では意識的に真ん中の車両ではなく

ちょっとでも空いている端の車両に乗るようになりました。

なんとか本を広げる空間は確保したいものです。