アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

『お金2.0』書評コラボ企画

森GODが『お金2.0』でアウトプットしてくれました!

 ※何のことか分からない方はこちら↓

outputnomon.hatenablog.com

森GODのブログはこちら↓

forest-god.com

僕が書いたのはこちら↓ 

outputnomon.hatenablog.com

 

森GODの書評を読んで気づいたこと

・”導入”と”まとめ”がある

僕はいきなり本の内容紹介になっていましたが、森GODはその前に導入部分を書いています。

僕だったらこれだけで1記事にしちゃうくらいしっかりしています。

私は今までの人生で『経済』をしっかりと学んだことがなかったので、本書を読む前は内容を理解できるか不安でした。しかし、読んでみるとページをめくる手が止まりませんでした。

未だこの本を読んでいない人の目線に立っている!

そして導入部分だけでストーリーになっている!

これなら続きを読みたくなりますね。

 

・一段落の文章がコンパクト

2〜3行毎に行間を開けています。

とても効果的ですね。

 

見やすさをかなり意識しているのではないでしょうか。

早速真似してみたいと思います!

 

・抜き出す項目を厳選している

僕はあれもこれも書きたくなってしまってしまいます。

しかも現時点ではうまくまとめられないのに。

 

森GODは抜き出す項目を絞ることで、言いたいことが伝わりやすいようになっています。

そして”まとめ”との繋がりがとてもスムーズ!

 

本の内容と自分の主張をうまく繋ぎ合わせているなと感じました。

アウトプットの主役は自分なんだよ、と教えられた気がします。

 

まとめ(?)

森GODの書評は他にも読んでいたのですが、今同じ本でアウトプットしてみることで、

彼と自分とのギャップがよく分かりました。

 

ただ突っ走るだけではなく、自分の先を行っている人を道しるべにすることで、

成長するスピードは違ってきます。

 

これからもお手本の技術を盗みながら、自分独自の魅力溢れる記事が書けるように

走り続けます!

 

 

 

森GOD、こっそり僕のブログを紹介してくれている!

しかもこちらから頼んでないのに!

森GODのブログも、ぜひ読んでください。

そして、このブログにも帰ってきてください、笑

forest-god.com

 

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)