アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

保留地獄

まだまだ自分が考えていることがパッと言葉にならないことがよくあります。

 

考えを"絞り出す"とか"ひねり出す"という表現がありますよね。

 

考えが浮かばないとき、あるいは言葉にならないときに、

それ以上考えるのか、

あるいは一旦そのことは忘れるのか、

どちらが良いかは迷いどころです。

 

いつだってじっくり考えることができない以上は、

一旦そのことは置いておいて、また後で考えることも必要になってくると思います。

 

問題はその先にあります。

・一旦忘れたことをすっかり忘れてしまう

・頭の中が一旦置いておいたことだらけになる

 

読みかけの本で本棚がいっぱいになったようなイメージです。