アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

何を書こうか考える時間が長い

量の壁に突き当たる原因は何でしょう。

今のところ、2つ思いつきます。

1.何を書こうか考える時間が長い

2.1つの記事を書く時間が長い

 

1.何を書こうか考える時間が長い

ブログを書き始める前に、

「今回は何を書こう?」と考えている時間があります。

10分くらい考えたり、

あとは過去の記事なんかを読み返したりすると、

もっと長くなります。

それ自体が長いか短いかは置いておいて、

この時間を短くできれば、

書き始めるのが早くなります。

一旦書き始めてしまえば、気分がノってくるので、

一気に書き上げることもできますね。