アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

【ケトルベル】筋トレはじめました。

ケトルベル始めました

今年の8月中旬から、ケトルベルを始めました。

 

ケトルベル?何それ?

という方も多いかと思いますが、

とりあえず↓の写真をご覧ください。

f:id:shikounokame:20191029214300j:plain  

ケトルベルって何?

ケトルベルというのは、一言で言うと、

鉄球に取手がついたものです。

やかんに姿が似ているから、ケトルベルですね。

 

おそらく、ダンベル の「ベル」と同じ「ベル」?

誰か知っていたら教えてください。

 

ロシア発祥のトレーニング器具で、

なんと400年以上の歴史があるそうです!

 

どうやって使うの?

ケトルベルを使ったトレーニング種目はたくさんあるのですが、

初心者の私が始めた頃は、

ツーアーム・スイングばかりやっていました。

 

両手でベルを振り上げる動作です。

腕の力を使うというよりかは、膝と股関節の伸展を利用します。

バーベルを上げるのと似たような動作だそうです。

 


ケトルベルの基本 ツーアームスイング 2018年度版

 

どんな効果があるの?

私がケトルベルを始めた目的は、心肺機能を向上させることです。

もちろん筋力もつきますが、

重たいベルを20回もスイングすると、心臓がバクバクいってくるのが分かります。

 

最初は10kgでもきつかったですが、

今はツーアーム・スイングであれば16kgも余裕になりました。

f:id:shikounokame:20191029214254j:plain

 

ケトルベルって楽しい?

レーニングを続けていくとだんだん重たいベルを上げるのが

楽になってきて、成長を実感できるのがとても楽しいです。

心肺機能も向上したように思います。

いつも軽く走っただけで息があがっていたのがなくなりました。

 

あとケトルベル自体も楽しいです。

重たいものを持ち上げるのが、こんなに楽しいなんて!

 

重量挙げの選手って、何が楽しくて重りを挙げるだけの

競技をやっているのかすごく不思議だったのですが(失礼)、

これは達成感がとてもあります。

 

日本ではまだあまり普及していないようですが、

興味があったら是非調べてみてください。

先のYoutube動画にも映っているインストラクターの

先生の本をご紹介して今回はここまで。

 

 

身体を芯から鍛える!  ケトルベル マニュアル

身体を芯から鍛える! ケトルベル マニュアル