アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

【ランニング】同じ5kmでも・・・

僕は心肺機能の強化を目的として

ランニングを始めたので、心拍数が気になります。

 

iPhoneの"アクティビティ"アプリでもいいんですけど、

ちょっとグラフが分かりづらいんですよね・・・。

 

というわけで、"Zones"というアプリを使ってみました。 

Zones 心拍トレーニング

Zones 心拍トレーニング

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

Zonesで測ったデータが下記の画像になります。

 

下記の2枚、それぞれ先週と先々週に

5km走ったときのデータなんですけど、

心拍数のグラフが違いますよね。

 

先々週

f:id:shikounokame:20190702230530j:plain

 

先週

f:id:shikounokame:20190702230543j:plain

 

グラフの色と心拍数は

緑 :     0 - 112 bpm

黄 : 113 - 141 bpm

橙 : 142 - 160 bpm

赤 : 161 - 189 bpm

になります。

この色と心拍数の範囲は、

年齢からアプリが計算してくれます。

 

先々週は橙と赤がほとんど。

心拍数が160bpm前後の時間が長いです。

これは走り始めからハイペースになってしまったのが原因です。

 

持久力の向上には心拍数を橙の範囲に収めるのが

ポイントらしいです。

つまり先々週は頑張りすぎでした。

 

先週は最初から同じペースでゆっくり走って、

スピードは先々週より30秒/km遅くなったのですが、

心拍数は橙の範囲で後半走れたので、

僕が目指すのはこういう走り方ですね。

 

ただ走ってる最中に感じるしんどさは先週と先々週で

そんなに変わらなかったです。不思議。