アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

【ゆrduino】部屋の温度を測るよ【Arduino】

 今日はさっくりと。

ゼロからよくわかる!  Arduinoで電子工作入門ガイド

ゼロからよくわかる! Arduinoで電子工作入門ガイド

 

 本日使用する部品はこちら。

f:id:shikounokame:20190506201833j:plain

2cmもないこの部品、温度センサなのです。

なんとこれで気温が測れます!

 

さっそくやっていきましょう。

 

これをブレッドボードに挿します。

f:id:shikounokame:20190506201955j:plain

 

ジャンパワイヤで温度センサとArduino nanoを繋ぎます。

f:id:shikounokame:20190506202018j:plain

 

これで準備完了!

 

これでスケッチ(プログラム)を動かすと・・・

f:id:shikounokame:20190506202048p:plain

でました!

センサを挿すだけで気温が測れちゃいました!

 

表示されるのは、

タイムスタンプ -> 電圧 -> 温度(気温)

になります。

※整数でしか計算できない関係で、電圧と気温は

1000倍されています。

 

' (補正-3度) 'というのは、

部屋にある高精度な温度計で測った結果、

温度センサより3度低かったため・・・。

 

このセンサは高精度ではないようですが、

補正しちゃえば気にならないですね。