アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

Arduino入門

プログラミングの勉強をして、

自分でプログラムを書いてモノを動かしたくなりました。

 

というわけでArudino nanoを買ってきました。

f:id:shikounokame:20190421203307j:plain

これに自分で作成したプログラムを書き込んで動かすことができます。

 

f:id:shikounokame:20190421203314j:plain
写真左下にあるのがArduino nano本体(基板)です。
4.3cm×1.8cm程度で、本当に小さいですね。

 

これをブレッドボードに挿してUSBでPCと接続します。

LEDもブレッドボードに挿します。

f:id:shikounokame:20190421203352j:plain

開発環境はArduino IDEという無償のツールを使います。

これがあればプログラムが書けてArduinoへの書き込みも可能です。

 

LEDを光らせるプログラムを作成して、Arduinoへ転送すると・・・。

f:id:shikounokame:20190421203405j:plain

無事、LEDが光りました!

 

Arduino nano自体は3000円、ブレッドボードは400円。

この後でてくるLEDは160円でした。

ブレッドボードであればはんだづけは必要ないですし、

かなりお手軽に電子工作が始められます。

 

今後はモータとセンサで扇風機なんか作れるといいと思っています。