アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

道具に使われる

僕はクラウドサービスでDropboxを使っています。

いくつかのPCはもちろんスマホタブレットとも連携しやすかったので、

無料プラン(Dropbox basic)は容量が少なかったのですが、1〜2年くらい愛用していました。

 

昨年の秋に、ある商品のキャンペーンで

容量がアップする有料プラン(Dropbox plus)を3ヶ月間無料で使えるようになりました。

2GB → 1TBになったんです。

 

1TBは1000GBなので、500倍!ですね。

 

「期間限定」というのは微妙な気がしていました。

「期間が切れたらファイルの整理が大変そう」というのも

前から何となく懸念していました。

 

1TBを無料で使える期間が切れると

2GBに戻るので、そこからオーバーする分は

別の場所に保存して容量を減らさないと他のファイルをアップできません。

 

が、ダメ元で応募したらたまたま当たったので

ありがたく使わせてもらっていたんです。

 

 

・・・先週、その無料期間が終了しました。

 

めちゃくちゃ面倒です!

有料プランに変更する気はありません。

 

が、無料プランに戻った時点で、

2GBの上限に対して、保存していたファイルの容量は、5GB。

全然足りない!

 

Google driveは容量が多いのですが、

Microsoft Officeのファイルをオンラインで編集できないようです。

(例えばExcelのアプリでGoogle driveを指定して開けない)

 

そこで今どうしても編集したいExcelファイルは

One driveに保存することにしました。

 

一気にクラウドサービスが3つになってしまいました。

しかもDropboxの容量も減らす作業も残っています・・・。

 

便利なサービスを使いこなせていませんね。

スマホもそうですが、

道具は使いこなせないと、かえって手間が増えますね。

 

道具に使われないようになりたいものです。