アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

アウトプットは手段だ

手段の目的化

 

僕らが最も陥りやすい失敗の一つではないでしょうか。

 

有名な大学に行きたい。

大手企業に就職したい。

資格を取りたい。

 

とてもいいことですが、

それって、あくまで手段ですよね。

何のために進学、就職、あるいは勉強するのか?

 

行動をする目的を、本人がよく分かっていないということが、

よくあります。

 

自分は何のために、その行動をするのか?

その行動をすることによって、自分はどうなるのか?

どのような結果を得るのか?

よく考えて行動したいものです。

 

 

・・・さて、

アウトプットは?

 

このブログは、

アウトプットできない人が、アウトプットできるようになるためのブログ。

 

アウトプットできれば、

つまりブログの記事を書いて公開すれば何でも良かったんです。

 

なぜだかSNSよりブログの方が

割り切って発信しやすかったので、

2ヶ月以上毎日記事を更新することができました。

 

しかし今はそれが止まってしまいました。

ペースダウンです。

何故かと自問しているうちに気づきました。

 

1日に1回は記事を「書かなくちゃいけない」と思っていることに。

本を読んだらブログに「書かなくちゃいけない」と思っていることに。

 

毎日書くことは義務ではありません。

自分がやりたくて勝手に始めたことです。

それなのに、「やらちゃくちゃいけないこと」と思っていた。

 

これも手段の目的化が原因です。

ブログを書くことは手段。

本当の目的はもっと先にある。

 

 

そろそろ寝たいので今日はこの辺りで。

 

みなさんも自問してみてください。

自分は何のために、これをしているのか?