アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

"夜"を感じてみよう

時間管理ができない人は、夜の時間がルーズになっているようです。

 

なんとなく残業してしまう。

なんとなくダラダラしてしまう。

なんとなく帰りづらくなる。

 

朝にしっかり予定を立てたのに、

それが少しずれてしまうと、後はなあなあになって、

夜は出社時に考えていたことと全然違うことをしていたり。

 

そんなことって、あるでしょう?

というか僕がそうだし、僕の周りもそうなっています。

もちろん、ちゃんとしている人もいますが。

 

特に午後、仕事をしていると、

夕方頃にああもうこんな時間かと感じることがあります。

集中していたから時間が経つのを忘れていた。

 

今まではそう思っていたのですが、

もしかしたら、それだけが要因ではないかもと思いました。

 

夜になっても働き続けてしまうのは、

夜になったことに気づいていないからなのかもしれません。

 

ずっと同じ風景の同じ明るさの室内に居るから、

時間の感覚が麻痺しているのかもしれません。

 

「そんなもん、時計を見りゃ分かるわ」

本当にそうでしょうか?

 

夜に強い光を浴びると、

体が未だ昼だと勘違いして体内時計が狂う。

と聞いたことがあります。

 

もっと自然にあるもので、

時間を感じる必要があるのかもしれません。