アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

自分の勝ちパターンを知ろう

普段の仕事ぶりを振り返ってみると、

集中している時間が、日によって全然違うなということに

気がつきました。

 

不思議なことですよね。

基本的には朝が一番集中しているはずなのですが、

感覚的には夜の残業中の方が、集中しているなと感じる日もある。

 

集中力を発揮するためには、

時間帯以外にも重要なことがらがありそうです。

やる気スイッチ!みたいなやつですね。

 

自分のやる気スイッチって何でしょう?

これは人によってまちまちだと思うので、

基本的には自分で見つけるしかないのです。

 

うまくスイッチを入れる方法が見つけられれば、

ここ一番で勝ちパターンに入ることができます。

 

自分だけの勝ちパターンで、

自分でタイミングを設定できるとしたら、

これはかなり効果的ではないでしょうか。

 

そんなことを考えていました。

 

 

僕が一番"勝ち"を実感していたのは、TVゲームです。

 

中学生の頃に友達と"合宿"と称して、

徹夜でひたすらゲームをしていた記憶があります。

 

僕は任天堂のゲームが大好きで、

Nintendo64の「大乱闘スマッシュブラザーズ」とか

「ゴルデンアイ007」を夢中でやっていました。

 

いつも集まるゲーム仲間たちと、3〜4人で対戦するんです。

みんな上達するうちに、使用するキャラクターが固定化されてきます。

戦い方もある程度決まってきます。

パターンとか癖ができてきます。

 

まず弱い人を狙う者。

対戦が始まった瞬間に離れた場所に退避する者。

自分から勝負をしかけずひたすら待ちの姿勢をとる者。

人によって違ったパターンで有利に勝負を進めようとします。

 

そうすると、お互いパターンを読み合うようになります。

あの人は距離を取りたがるから、いきなり近接戦闘をしかけよう、とか。

あの人はアイテムを取りたがるから、その近くで待ち伏せしよう、とか。

 

そうか、自分の勝ちパターンを知るには、

相手のパターンも知っておく必要がありますね。

書きながら気づきました。

 

勝ちパターンは一つではなく、

相手や場の状況応じて変わる可能性があるものなんですね。

1つパターンができれば安泰ではない。

 

今はNintendo Switchがやりたいのですが、なかなか時間が取れません。

早く時間術を身につけて、全力でゼルダをやりたいです。