アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

電子マネーが便利で現金を使う機会が減った

お題「貯金の方法」

 

実は今年も500円玉貯金をしています。

 

ですが、全然貯まる気がしません。

メタルバンク100マンエン ブラック

メタルバンク100マンエン ブラック

 

 

まだ2月なのにどうした?と思われるかもしれませんが、

実は最近電子マネーの便利さに気づいてしまい、

そもそも現金を使う機会が減ったのです。

 

iPhoneで簡単決済

ちょうど今年からiPhone8を使い始めました。

そう、Apple Payです。

これにQUICPayが入っているので、試しにコンビニで使ってみると・・・

 

めっちゃ便利!

財布を取り出す手間や、小銭を探す手間、

お釣りを受け取る手間が減って、とってもスピーディーなんです。

 

コンビニでは電子マネーで払うようになりました。

 

関東以外でも便利なSuica

あと結構使えるなと思ったのが、Suicaです。

 

僕は愛知県に住んでいるので、

IC乗車券はTOICAなのですが、SuicaApple Payに入れたら

とても便利なことが分かったのです。

 

定期圏外の支払いはもちろんですね。

これだけでもかなり便利です。

わざわざ紙の切符を買うことがなくなりました。

 

僕は紙の切符を持っていると、

無くしやしないかと何回も何回も取り出して

確認しないと気が済まない質なんです。

 

また駅のコンビニとかドトールなど、交通系ICしか使えない

店舗は意外と多くて、

Suicaで運賃以外の支払いをできることが

こんなに便利とは思いませんでした。

 

電子マネーだと使い過ぎる?

電子マネーを使う前は、

「現金のように、お金を使っている感覚がなくなって、

使い過ぎてしまうのではないか?」

と思っていました。

 

いまのところは、現金でも電子マネーでも

お金の使い方はあまり変わらないかな、と思います。

 

iPhoneのアプリでMoneytreeという

家計簿のようなアプリを使っているので、

いくらお金を使っているかは分かりますしね。

 

どちらかというと、使用限度額が高額な

クレジットカードの方が怖いなという感覚はあります。

 

Moneytree、電子マネーやクレジットカードの決済情報を集約できます。

銀行口座を紐づければ、簡単に資産管理ができます。

 

登録さえ済ませばあとは自動で管理してくれるので、

僕のようなズボラな人でも大丈夫!

 

無料です。