アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

よく噛んで食べる方法

お題「今日のおやつ」

 

最近おやつに"するめ"をよく食べています。

 

するめといえば、お酒のおつまみですが、

僕はお酒を飲みながらでなくても、よく食べています。

 

噛みごたえのある食べ物が好き

するめをよく食べる理由は、「噛みごたえがある」からです。

 

お米も柔らかいものより少し固めの方が好きです。

パンだとフランスパンとか、

アヒージョについてくるバゲットくらい固い方がいいです。

 

学生時代は早食いで全然噛まなかったのですが、

今は意識して、1口で40回噛むようにしています。

40回って、かなり意識しないとできないですよ。

 

よく噛むようになったきっかけ

意識するようになったのは、

噛むことで唾液が出て、消化を助けるということを知ったからです。

 

(うろ覚えですみません)

唾液の分泌が少ないと初期消化が進まず、

胃で消化する際にエネルギーが余分にかかるらしいです。

 

そうすると血液が胃の方に集中して、

脳にいく分が少なくなってしまい、

仕事などのパフォーマンスに影響してしまうそうです!

 

40回噛めるようになった方法

たくさん噛むだけでしょ、とは言うものの、

ついつい面倒くさくて10回くらいで飲み込みたくなってしまいます。

 

最初は1〜40回までカウントしていました。

しかしこれもつまらなくて、途中で止めてしまいました。

 

それからいろいろあって、いきついた方法は、

心の中で

「噛めるようになりました。ありがとうございます」と

2回唱えることです。

 

1回噛むごとに、1文字です。

 

モグ、「か」、モグ、「め」、モグ、「る」、モグ、「よ」・・・・・

これを繰り返していくのです。

 

「噛めるようになりましたありがとうございます」で、

21文字なので、2回やると42文字です。

 

これくらい噛むと、口に入れた食べ物がかなりぐじゅぐじゅになります。

 

忙しいとゆっくり食事をとることができないこともありますが、

なるべく意識してやっていきましょう。

 

ただ辛いものや熱いものは、今もあまり噛めません。

長時間口に入れておくことが我慢できないからです・・・。

 

できないこともあるという前提で、

噛めなかったからといって気にしすぎないでいきましょう!