アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

ブログを書き続けてたどり着いた仮説

何かを上達するコツって、

先ずはとにかく量をこなすこと。

そして、質を高めていく過程で量を減らさないこと。

この2つがポイントなのかなーと思いました。

 

ブログを毎日1記事書き続けて、実はこれが99記事目です。

今は、量はこなせる段階かなと思います。

 

最初はもちろん量をこなせない段階。

そこから1歩進んだ状態です。ステップ1はクリアー。

で、ここから次のステップ。

 

*質*を高めるのはそんなに簡単なことではありません。

課題はたくさんあります。

どんな課題があるかについては次回以降にまわしましょう。

 

*質*を高めようとあーでもないこーでもないと

考えながら書いていると、

どうしても時間がかかってしまいます。

 

つまり、1日1記事書けていたのが、書けなくなりそうになる。

これはとても困りました。

 

ここで書くペースを落とすと、

悪循環が起きるのではないかと思うからです。

 

どういうことかというと、

時間をかけても良い記事を書こうとする。

1記事にかける時間が増える。

1日に1記事書けなくなる。

ブログをアップできない日がでてくる。

忙しいと、「今日はまあ、いいか」と思うようになる。

ますます書かなくなる。

たまに書く日は、良い記事を書こうとはりきる。

このあたりで最初に戻りそうです。

 

つまり負の連鎖が起こるわけです。

しかもループができると抜け出せなくなってしまいます。

 

というわけで、ブログの質を高めていきたいと思ってはいるのですが、

量を減らすこともできない。

 

じゃあどうするの?

という問題には、結論が出ていません。

まあ気長にやっていきましょう。