アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

『神・時間術』脳の疲労回復には睡眠と運動

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

脳の疲労回復には睡眠が一番効果的です。

これは誰もが納得するところかと思います。

 

しかし、実際に十分睡眠を取っている人は少ないのではないでしょうか。

通勤時間帯は電車内で寝ている人をよく見かけますし、

僕の会社では昼休憩中に自席で仮眠を取っている人も少なくありません。

 

朝から眠たいと1日辛いですよね。

僕も睡眠時間は不足しているので、これから睡眠時間を

しっかり確保できるようになります。

 

あと最近注目されている脳の疲労回復法は、運動です。

僕はこれを聞いた時、「運動して回復?ピンと来ないな」というのが

正直な感想でした。

スポーツジムから外に出ると、一目散でカフェに駆け込み、パソコンを広げて執筆を開始します。すると、朝起きたときの「脳のゴールデンタイム」と同じような状態になっていて、執筆が猛烈にはかどるのです。

有酸素運動をするとBDNFやドーパミンが分泌され、

集中力だけでなく、記憶力、思考力、作業遂行能力がアップするそうです。

 

午後の集中が途切れる時間帯に、少し歩くぐらいなら今の職場でもできそうです。

僕の仕事は1日中座りっぱなしなので、意識して運動する時間を作ろうと思います。

 

睡眠と運動については後の章に詳しく載っているようなので、

詳しくは別途アウトプットする予定です!