アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

『神・時間術』疲れる前に休む

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

前回は、"脳のゴールデンタイム"に

集中力を必要とすることをしよう。と書きました。

 

僕は今日7:30に起きたのですが、

すぐに起き上がれず二度寝してしました。

 

その後9:00過ぎに起きたのですが、まだ少し眠たいです。

睡眠の質が悪いのかもしれません。

 

集中力を上げるのは難しい

人の脳は起きた直後が一番パフォーマンスが高いです。
そして、時間が経つにつれて下がってきます。

ですので集中力を必要とする仕事は午前中にした方が良いです。

 

とはいえ午後に、ここ一番で集中したいことがあるんだけど・・・

ということもよくありますよね。

 

野球だと一打サヨナラの場面で代打。

サッカーだとアディショナルタイムで獲得したPKとか。

(詳しくないのですみません)

 

しかし実際には集中力を維持するのはそう簡単なことではなく、

TVゲームのアイテムのように一気に回復させるのは不可能なのです。

 

疲れる前に休む

 集中力を上げるのは不可能ではないです。

ただそれはスポーツ選手みたいに継続的に訓練を積んでいる場合。

 

基本的に一般的なビジネスパーソン

集中力が下がっていくのを止めることは難しい。

 

しかし、回復させることは可能なのです。

疲れる前にこまめに休みましょう。

そして夜はしっかり睡眠を取りましょう。

 

当たり前といえばそうなのですが、

日本はとにかく働き続けることを良しとする人がいまだに多いので、

流されないようにしていきたいですね。