アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

"量"から"質"へ

"量の壁"は溶けた

55日連続で書いているこのブログ。

まさか自分でも、毎日書けるとは思いませんでした。

 

日付が変わるギリギリで書き終えたことも何回かあります。

まあ、書き足りなくても、えいやーっと公開ボタンを押しただけですけどね、笑

 

これはもう、量の壁は溶けたものとしましょう!

そろそろ"質の壁"を溶かしにかかりたいです。

 

まだ文字数の壁とか、ちょっと残っていますが、

(本当は1記事600字くらいは書きたい)

完璧主義になるくらいなら、今のうちにシフトしても良いかなと思いました。

 

いざ、"質の壁"へ

さて、このブログの"質"を上げるには、どうしたら良いでしょう?

いや、そもそも"質"とは何でしょう?

 

うーん、分からん!"質の良いブログ"とは一体?

脳のデータベースを検索しても、全然出てきません。

 

それはつまり、自分の脳が持っている"ブログに関する情報"が少なすぎるんですね。

要は、ブログをもっとたくさん読めば、少しはブログの"質"について考えられるはず。

 

というわけで、もっと人様のブログをたくさん読んで行きたいと思います!

 

あとは、語彙力文章力も必要ですね。

語彙力は、ボキャブラリー、言葉の引き出し。

文章力は、読みやすい文章を書く能力、伝わりやすい文章を書く能力、

としています。

 

ここからは今までのように、とにかく書けばよいものではないので、

学ぶ方法を考えないといけないですね。

長い戦いになりそうです。