アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

ムダ遣い

お題「ムダ遣い」

 

最近だと、買っても読んでいない本が積み上がっています。

いわゆる”積読”ですね。

この言葉、以前調べたことがあるのですが、

意外にも明治時代からある言葉だそうで・・・

pro.bookoffonline.co.jp

 

本って、読んでる時間も楽しいんですが、

本屋やAmzonで「なんか面白そうな本あるかなー」と

フラフラ見て回るのも楽しいんですよね。

タイトルを見て本を手に取り、表紙を眺める。

パラパラとめくって、本を閉じ本に戻す。

大きい本屋だと1〜2時間は平気で過ごせます。

 

”今必要なもの”と”今は必要ではないもの”を見極めることが、

ムダ遣いを減らすコツですかね。

本屋に行く場合は、どんな本を探すか事前に決めてから行く、とか。

 

とはいえ一見無駄に見える、ボーッとする時間なんかも

必要なこともありますから、あまり深く考え過ぎないようにいきましょう。