アウトプット入門

アウトプットできなかった人がアウトプットできる人になるためのブログ

アウトプット力を鍛える、+α とは?

インプットしたことをそのまま出力するだけでは、

アウトプットとは呼べません。

・・・ということは前回の記事に書きました。

+αが必要であると。

(あくまで、僕が定義する「アウトプット」とは、ということですよ。)

 ではその"+α"とは何か?

 

例えば書評。

思い出してみてください。

読書感想文で、原稿用紙のほとんどを

引用で埋め尽くしてた子はいませんでしたか?

(今の子って、まだ原稿用紙に手書きしてるのかな?)

引用だけでは意味がない。

要約でも、少し弱い。

 これに、自分なりの解釈や、

その本を読んで 得た知識をどう活かしていくか?

といったことまで言えるようになりたい。

これが、今の時点で僕が定義する"+α"です。

(この辺りも、もっと上手く言えるようになりたいですね)

 

とはいえ、このブログは、

アウトプットできない人がアウトプットできるようになる

ためにあるので、

最初は引用レベルでもOK!

とにかく量を出していきます。

 

そしていつか、量から質に転換するときがきます。

それまでは、ハードルを高くしすぎず、

たくさん跳ぶことに集中します。